元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

腰痛で骨盤に違和感があり足の長さが違うんじゃないの?と言われた!

   


友達に「左右の肩の高さが違うんじゃない!足の長さが揃っていないかも」なんて言われたことはありませんか?

そういえば最近、腰が痛いし下半身や骨盤に違和感を感じるなんて思って不安になってどこか病院にかからなくてはなんて思ったことはありませんか?

スポンサードリンク
[ad#co-1]

どうしたら足の長さを揃えることができるの?何科に通ったら治療してもらえるの?整形外科?整体?カイロプラクティック?、鍼灸院?

テレビで腰痛のある人は骨盤が歪んでいるなんてよく見るから、私も骨盤が歪んでいるんじゃないかしら?そのために腰痛や肩こりが酷く感じられるのかも?と思って悩んでいませんか?

骨盤とても強い靭帯があるのでそう簡単には歪んだりしません。仮に歪みが生じても2~3ミリ程度、でもすぐに歪みは元に戻ります。

「でも、整体でうつ伏せになって足の長さが違うのを確認しましたよ!」と思っている方、骨盤の歪みのせいではありません。

人を頭の上から下に見た時に、両耳の平行線、両肩の平行線、骨盤の平行線、両かかとの平行線が通常では全て綺麗に並行になっている人がバランスが整っている人です。

が、腰痛や腰に違和感を感じていると人や、足の長さが違うといわれた人などは、先ほど上げたすべての平行線の中で骨盤だけ平行線の位置がずれているのがわかります。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

つまり、腰を左右で見てみると、人によっては左の背中の筋肉が収縮して縮み、腰を引き上げ、骨盤が持ち上げられて両足を揃えた時に、左足だけ短く見えてしまいます。

そのような方は左の方の腰が少し後ろに引いていて、足の付根の股関節の部分で僅かですが太ももを曲げています。

どちらか片方の骨盤が引き上げられて、後ろに若干腰が引いている状態なのです。この状態は床にうつ伏せになっても続いていて、なかなか元には戻らないのです。この状態を見れば、左右の足の長さが違うという事になります。

お年寄りの方で、もともと股関節の病気を持っておられる方などは、骨盤の中の大腿骨が治まる穴の中で、深く大腿骨が入り込むということはありますが、普通はあまりありません。

心配しなくてはいけないのが、腰の筋肉や背中の筋肉、腹筋やお尻の筋肉の縮みです。この縮み上がった筋肉を緩めてあげることができれば、腰の違和感もなくなりますし、腰痛も解消され左右の足の長さもおなじになります。

普段から身体を柔軟にするストレッチや体操をたくさんしてください、筋肉を緩めてあげることで、腰痛ともおさらばです。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

 

 

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 綺麗な姿勢 , ,