元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

眉間に縦じわができる原因!それは肩こりを治せばなくなる?

      2022/02/13


スポンサーリンク

 

眉間に縦じわがあるといつも周りの人から言われません?
「今日、機嫌悪い?」「怒っているの?」「悩み事?」って、
機嫌も悪くないし、怒ってもいない、深刻な悩みも今はない!

 

でも、あなたの周りの人から見れば、あなたの顔を見ると
つい、つい、声をかけたくなるもの・・・・
それはあなたの顔の眉間にある縦じわの原因です。

 

眉間の縦じわが周囲の人に心配をさせてしまうのです。
深刻に悩んでいるような・・・怒っているような・・・・
機嫌が悪いのでは?そう思わせてしまうような顔つきになっています。

 

◆顔の真ん中に縦じわができる原因

 

機嫌も悪くないし、怒ってもいない、なのになぜ?
そう見えてしまうのはなぜなのか? それは縦じわのせい!
目と目との間に自然にできてしまった縦じわ、それが顔の印象を変えています。

 

眉間の間にできる縦じわの原因の一つに慢性的な肩こりがあります。
肩こりは慢性的な自覚症状が続くと、気分もスッキリせず、背中や肩こりから
起きてしまう痛みで自然に顔をしかめっ面にしてしまいます。

 

肩こりの痛みと後頭部の痛み、頭全体が重くずっしりとしていると
気分のすぐれない様子が表情にも現れてしまいます。
「最近、仕事で疲れていない?」「顔が暗いよ?」なんて・・・

広告
スポンサードリンク

◆いつも笑顔でいるためには?

 

疲れていつも沈んで暗く見えてしまう顔、それは肩こりを改善すると
顔の表情も変わってきます。
いつも慢性的に肩に力が入り、後頭部の痛みと目頭の痛みをなくなれば・・・

 

じゃあ、どうすればって話ですよね。
それは、後頭部の筋肉をほぐすこと、さらに首の筋肉もほぐすことで
眉間の縦じわを改善できます。

 

肩こりと緊張型頭痛が起こりやすい人は頚椎にも問題があります。首の骨ですね。
首の骨の形がストレートネックになっていると、いつも首筋の筋肉が緊張
していて、後頭部の筋肉まで影響を与えてしまいます。

 

◆後頭部の筋肉は眉間に縦じわを作ってしまう!

 

後頭部の筋肉は眉間の縦じわを作ってしまう原因です。
首と頭の境を指で抑えて、目をぎゅーっとつぶってみたり開いたりしてください。
微かに筋肉が動いているのが感じられると思います。

 

この部分の筋肉が緊張していると、目と目の間に縦じわができてしまいます。
この筋肉の緊張をほぐすと顔の額の筋肉も緩んできます。

 

● 首筋の筋肉のほぐし方ですが、人さし指一本あれば大丈夫です。

 

1.右手の人さし指を頭と首の境目の外側に置きます。

2.指先だけで首の筋肉の外側から内側に表面の筋肉をこするように押します。

3.筋肉を首の骨に近づけるような感じです。これを3回やってください。

4.左側の首の筋肉も同じようにやってみます。
これでかなり緊張していた筋肉はほぐれてきたと思います。

 

● 肩こり解消の方法

 

肩こり解消方法の運動など色々ありますが、なんといっても一番に
考えなくてはいけないものは、眠るときの枕を考え直すことです。

 

あなたが立っているときの頭の姿勢をそのまま横にするように
するのがベストと言えます。

 

硬すぎる枕もダメですし、高すぎる枕もダメです。
大きすぎる枕は頭から首、肩までをくの字にしまうので
首筋を伸ばしてしまい、肩と首を緊張させてしまいます。

 

低めの枕を使用して、なるべく首の下に置くようなイメージです。
視線がなるべく頭の真上の天井になるようにすると良いです。

広告
スポンサードリンク

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 肩こり ,