元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

猫背のストレッチのやり方|肩こり解消に試してみた!

      2015/09/26


osiyosa-1使用

「肩こりが最近、ひどいんだよな~~ほんと、痛くてたまらない」
「貼り薬を使っても一日持たないし、匂いや締めつけ感が嫌だ」
「みんな自分みたいに、肩こりとかなっているのかな~~」
 
「誰かこの肩こりを止めて!!なにかいい方法はない?」
簡単ですぐできるやつ・・・・
 
皆さん探していますよね、肩こり解消法、簡単ですぐに改善される方法なんて
あるのでしょうか?
 
いろいろ探して調べてみました

➀ 整体に行ってみる、骨をゴキゴキさせて怖い
➁ 鍼に行ってみる、画びょうが少し刺さっても痛いのに鍼なんかさせない!!
➂ カイロプラティック、なんかわからないけど、お金がとってもかかる
➃ 整形外科に行ってみる、平日の日中に行く時間なんてない!!
➄ マッサージを家族にお願いしてみる、誰もうてあってくれない!!

やっぱり自分でなんとかしなければいけませんね
 
そこで私が試して効果のあったストレッチをご紹介します

スポンサードリンク

 
いつでも簡単にできるストレッチで猫背を意識して直していきましょう

どこでも簡単にできてしまう猫背解消・肩こり改善ストレッチ

猫背解消ストレッチのやり方

超簡単です
➀ たった姿勢で行います
➁ 両手を真っ直ぐにおろして、肩の力を抜き立ちます
➂ 今は手のひらは体のほうを向いていると思います
➃ その手のひらをゆっくり外側に向けてみます
➄ 前向きになっていた肩が外側、後ろの方へ向いているのを確認します
➅ この動作を一日に何回も行います
➆ はい、終わりです

 
スポンサードリンク

 

猫背から起こる肩こりの原因

 

筋肉の疲労がたまると「こり」となる

 
筋肉は普通は柔らかいですよね
でも、姿勢が悪く、猫背ですと背中の筋肉に負担がかかってしまい
常に上下(あたまからおしりの方)に引っ張られていて緊張しています
 
この緊張した状態を続けていれば、当然、筋肉は疲れてしまい
固まり(コリ)という状態になります
 
この肩や背中のコリの筋肉が緊張しているというのは、肩や腕、背中に
力が入っている状態で、いつも重たいものを持っている状態と一緒なのです
姿勢が悪い猫背の状態は、重いダンベルをいつも持っているようなものです
 
筋肉は筋肉繊維が縮まると固くなり、緩んでくると柔らかくなります
しかし、長時間縮まった状態が続くと、血管の中の血流がうまく流れなくなり
また、血管そのものを圧迫して痛みやしびれを起こしていしまいます
 
そして、炎症を起こして縮んでしまったまま筋肉が緩むことが
できなくなってしまった結果、ひどい首こりや肩こり、背中痛が
起こってしまいます
 

正しい姿勢をとる意識ってことが大事

 
姿勢を直す意識が猫背解消のためには必要です
いくら優れたストレッチや体操をしてもその場限りでは永遠に
猫背は解消・改善しません
 
猫背を解消するには、普段から自分の姿勢を意識しなければいけません
私も背中に意識していないと、自然と背中が丸くなってしまいます
特に、何かに腰掛けたり座ったりした時が、一番背中が丸くなります
 

綺麗な姿勢を身に着けて好印象を相手に与える

 
正しい姿勢をとることのメリットとして一番に言えることは健康になる!
傾いた姿勢や猫背は肩こりや腰痛といった、身体の不調から開放されます
体調が良くなれば、精神も安定してのびのびと生活できますよ
 
また、正しい姿勢や綺麗な姿勢は相手に好印象を与えます
背筋がスット伸びた綺麗な姿勢であれば、男性ならたくましく
女性なら美しく、健康的で相手に好印象を与えます
 
逆に、悪い姿勢だと老けて見られたり、ネガティブな印象になり
だらしなく自信がない用に見えてしまいます
そのために正しい姿勢や綺麗な姿勢を意識してください
 

綺麗な姿勢や正しい姿勢とは?

 
体を横から見た時、頭の頂点、耳の穴、肩の頂点、股関節の真ん中
膝の中央、足首のくるぶしの少し前の部分が、地面に対して
直角のラインを描いているのが正しい姿勢です
 
猫背に慣れている体で、この姿勢を取るとかなり違和感があります
それは体が猫背に慣れてしまっていることが原因で、意識して
この姿勢をキープしなければいけません
 

自分で試してわかったこと

 
「へっ、これだけ」と思わず言ってしまいました
「こんなやり方でほんとに猫背、治るのかよ~」と言いながら
真剣にやってみました
 
「あれっ、ほんとに肩の向きが外側へ向いている、」
「背中の肩甲骨が縮んで、胸を張れるやん」
「おおおっーこれすっごくいいね」
「背中も反っているし、肩が痛くないし、超簡単」
 
一般的な猫背解消ストレッチは
後ろで手を組み、その手を頭の方へ無理やり上げ下げのストレッチ
慣れてないからきついし、痛いし、あまり長続きできない
 
でも、これは超簡単、肩に無理が来ないし、なんといっても
肩が動きやすくなって、痛くない・・・これ大事なこと
 

最後に・・・

 
意識して気がついた時にいつでもできるし、人の目も気にならない
長続きすることがとっても大事ですね
正しい姿勢や綺麗な姿勢を意識して健康で前向きな生活を
手に入れてください
 
スポンサードリンク

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 肩こり ,