元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

「 月別アーカイブ:2015年11月 」 一覧

腰痛がひどいから手術はやった方がいい?ダメ?リスクやメリットは

  椎間板ヘルニアなどの腰痛で手術ってどうなんですかね。手術そのものは …

足の痛みやしびれにブロック注射って何?知っておきたい5つの方法

  2015/11/25    整形外科の治療 , ,

足の痛みやしびれって、ほんとに苦痛ですよね。立っている時も座っている時にも痛いし …

しびれて痛い間欠跛行は改善できるの?原因は何?保存療法で解消

腰や太ももふくらはぎがしびれていたいなんてよく聞きます。慢性腰痛が持病のあなたは …

妊娠中の肩こりは改善できるの?原因は何?ストレス?解消方法は?

  2015/11/21    肩こり , ,

妊娠中に肩こりがひどくなったと言われる方がたくさんいます。普段から肩こりには悩ま …

腰痛を和らげる薬ってどうなの?症状に合わせて使い分けることが重要!

腰痛はつらい痛みを伴いますよね。周囲の人には理解できない痛みです。歩けないほどの …

妊娠中に腰痛で歩けないのはなぜ?原因は何?対策はどうするの?

  2015/11/19    腰痛 , ,

待望のおめでた、お腹の中にお赤ちゃんができたことは本当に嬉しいですよね。でも、妊 …

介護の仕事で腰痛になる原因!コミュニケーションで改善できるかも?

  2015/11/16    腰痛, 腰痛の原因 , ,

医療従事者や介護ヘルパーの仕事をされる方は、皆さん腰痛に悩まされているようです。 …

重い荷物を運ぶときに腰痛持ちが気をつけること?腹筋と背筋のバランス?

  2015/11/13    腰痛 , ,

重い荷物を持ち上げる時ってほんと腰が痛いですよね。腰痛持ちの私はいつも腰には気を …

車の運転で太ももやおしりに痛みを感じる原因は?予防は?対策は?

慢性腰痛が悩みのあなたは、車の運転中や車に乗っている時に太ももやおしりに、痛みや …

デスクワークで腰痛や肩こりになる理由は?座り仕事の対策法は?

座り仕事でデスクワークを長時間しているとほんとに疲れますよね。パソコンにずーっと …

太り過ぎを解消すれば腰痛を治せる?8つのチェックポイントを改善

太りすぎはイヤですね~。見た目も悪いし、身体の動きも鈍い、食費もかかりますし、大 …

肥満があり腰痛持ちの人が足がつるのはなぜ?病気なの?対処法は?

  2015/11/06    肥満について ,

肥満・・・・太っている人にとっては嫌な言葉ですね。もう少し柔らかく言ってもらいた …

腰痛がひどくならないための寝方は?寝具の選び方のポイントは?

  2015/11/05    腰痛, 寝具について ,

慢性腰痛持ちのあなたは日頃からいろいろ腰痛改善・解消に取り組んでいると思います。 …

腰痛や肩こりに入浴は効果はあるのか?最適な温度と注意点は?

慢性腰痛や頑固な肩こりの痛みを和らげるには、湯船に使って体を温めるのも一つの方法 …

腰痛は運動不足から起きてしまう?おすすめのスポーツは何?体操は何がいい?

  腰痛の原因の一つにスポーツで膝や腰を痛めたというのがありますが、あ …