元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

しびれて痛い間欠跛行は改善できるの?原因は何?保存療法で解消

      2015/12/20


腰や太ももふくらはぎがしびれていたいなんてよく聞きます。慢性腰痛が持病のあなたはどうですか?腰痛で腰が痛いはよくあることですが、足腰がしびれるってどうゆうことかご存じですか?

 

あなたも整形外科で病名を言われたことがあると思います。大きく分けて2つの病名があります。椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症などですね。

 

椎間板ヘルニアはおもに腰を前に曲げた時に痛みが出てきますが、狭窄症は後ろに身体を逸らした時に痛みが酷く出てきます。しかも狭窄症は腰や足にしびれが強くでて起きてしまいます。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

間欠跛行の原因は何?

 

間欠跛行とは腰痛にともなう足のしびれや、足が痛くて長い距離を歩けなくなる症状です。坐骨神経が圧迫されて起きてしまいます。

 

私はこの座骨神経痛からくる間欠跛行になりました。最初は足に少し違和感があった程度でしたが、歩くと足に痛みとしびれが日に日に現れるようになり、数十メートル歩いては痛みのために休憩を挟まないと歩くことができませんでした。

 

私の場合は身体を前に倒すと腰が痛いだけですが、身体を後ろに倒すと痛みと下半身にしびれが出てきます。特に右足だけに強いしびれと痛みが現れていました。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

腰部脊柱管狭窄症の症状は?

 

間欠跛行が脊柱管狭窄症の特徴ですが、神経が圧迫される部分によって、痛みやしびれ感が変わってきます。

馬尾型(ばびがた)馬尾神経(脊柱管の中心部分が圧迫され起きてしまいます。)両足のしびれ感や冷感、疼痛や排尿障害などの痛みが起きます。

神経根型(しんけいこんがた馬尾神経から分岐した後の神経根が圧迫され起きてしまいます。おしりから足にかけての痛みが起きます。特に、片側だけで症状が表れやすいです。

混合型 馬尾型は神経根型両方の症状が起きているタイプです。

間欠跛行を解消するにはどうするの?

 

間欠跛行を改善する方法として投薬があります。安静時にビリビリしたしびれがあるときには、抗うつ薬や抗てんかん薬をしようします。

 

神経の異常な興奮を押さえるためには、抗てんかん薬が使われて、痛みやしびれの伝達物質を脳に取り込まれるのを押さえるためには抗うつ薬が使われます。

 

少しは感覚があるくらいのしびれ感にはビタミンE製剤やビタミン12製剤が使われます。また、ブロック注射や腰部の安静や前かがみの保持を目的に装具を装着したり、物理療法や運動療法などのリハビリテーションも有効です。

 

最後に・・・・

 

私の場合、ブロック注射や投薬はほとんど効果はありませんでした。自分でストレッチをして改善しました。間欠跛行はほおって置いても良くはならないといいます。私はラッキーっだったのです。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 座骨神経痛 , ,