元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

腰痛改善ストレッチの方法|簡単で即効性のあるやり方はこれだ

      2015/11/04


腰痛のポーズosiyosan-1使用

朝から目覚めて、すぐに腰に痛みがあるなんてイヤですよね~立ち上がろうとしてもすぐには起き上がれない

腰が伸びてくれないのです
仕事をしていても、腰が痛くて辛くて集中できません

長い間、私は腰痛持ちでした、それもかなりひどく
あまりに激しい腰痛のため、救急車で運ばれたことがあります

お正月だったため総合病院では、整形外科は開いていません

内科医に見てもらったのですが、内科では処置はできず

痛み止めの軽いやつを頂きました

 

お正月明け、整形外科で見てもらったのですが、

これが全くダメで、強い痛み止めとブロック注射でごまかすだけ

痛みは一向に改善できませんでした

 

これではダメだ、自力で何とかしなくては・・・と思い

いろいろ探してみました

 

ストレッチが良いのはみんな知ってますよね

しかし、どのようなストレッチが良いのかわかりません

じゃ、いろいろ自分で試してやろうと思い実践してみました

スポンサードリンク

 

そこで効果のあった、すごく簡単ですぐに出来るストレッチを

ご紹介しますので、あなたもぜひ、試してみてください

テレビを見ながら手軽にできる腰痛体操!おしりの筋肉をゆるめてみよう

 

これから初めてみて、腰回りの筋肉をゆるめて行きましょう

 

 

やり方はとっても簡単で、床に仰向けで寝られる場所さえあればいいです

 

➀足を延ばして仰向けに寝ます

➁どちらか片方の足を手で支えて膝を曲げ、股関節を胸に近づけます

➂太股の付け根やおしりの筋肉が伸ばされていることを感じてください

➃10秒から20秒ほど伸ばし続けます

➄次に反対の足も同じように膝を曲げ抱え込み同じように伸ばしてみます

➅呼吸は止めないで、ゆっくりと呼吸をしてください

 

➀次に、両膝を立てていきます➁左右に膝を揺らしてみます

➂ゆっくりと大きく、左右に倒していきます、大きくです

➃左右10回ほど揺らしたら、最後に深く倒したところで止めます

10秒ぐらい止めてください、呼吸はゆっくりと止めないで

スポンサードリンク

背骨を柔軟に若返る、マッケンジー体操!痛みを感じない程度にゆっくりと

 

➀次に、うつ伏せになり身体は伸ばしたままです

➁肘のつき、身体を起こして背中を反らしてみます

➂ゆっくりと呼吸は止めないで伸ばしてみます

➃続けてそのまま肘を伸ばして背筋を伸ばしてみます

➄この体制で10秒から20秒、体の姿勢を保持します

 

ポイント➀

腰に痛みが出ない程度にそらしてください、痛みが出るようでしたら
その手前まで良いので伸ばしてみます

背中をそらすストレッチは3回ほど行います

 

私が実際にやってみた感想

 

実際、私がやった時にはふとんの上でやってみました

ホントは少し固めの床の上でやったほうが、もっと大きく揺れて効果があるのでしょうが

きちんと膝を倒してすれば、早く筋肉が緩んでくると思います

 

私は体が固いので、膝が倒れにくく、骨盤が床に当たりすぎて

痛みを感じていました

そのため少し柔らかめのふとんの上でやっています

 

最初は膝を深く倒すことに痛みを感じていましたが、何回かするうちに

徐々に腰回りや太腿の筋肉の硬さが緩んでくることを感じて、

「これは、単純な動きだけど、凝り固まった筋肉に効くな」と

嬉しくなりました

 

背中を伸ばすストレッチは、やはり最初は肘をついて伸ばしても

腰に痛みを感じ、少しだけやりました、これを3日ほど続けているうちに

肘をついて背中を伸ばす程度は痛みを感じなくなりました

 

このまま続けて、肘を伸ばして背中のばしができる頃には

腰の痛みも軽くなっていると思います

ポイント➁

これはマッケンジー体操と言われるやつです

最初から肘を伸ばして全力で背中のばしをやっては絶対に行ってはいけません

やり始めは肘をつき、ゆっくりと時間をかけて体をなじませてください

終わりに

このストレッチのいいところは、肩に力を入れずに背中のばしをするので
肩の肩甲骨も引き伸ばされ、肩こりの解消にもなることです

また膝倒しや背中のばしは、やったあとは腰回りや背中が軽くなっています

 

体が少し柔軟になって、高いところに手を伸ばしてみても

腰が痛くなるようなことが少なくなりました

あとは継続ですね・・・大事なこと

 

また、膝倒しなどのストレッチは、テレビなどを見ながらのんびりとやることが

長く続けるコツだと思います

 

「最近、腰がいたいんだよなー」と言われるなら、お風呂あがりなどに

是非、おためしください

きっと、「腰がきつい」、「痛い」などとは言われなくなると思います

スポンサードリンク

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 腰痛, 腰痛改善法 , ,