元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

肩こりや首こりの病院は何科にいけばいい?整骨院で済む場合もある

      2016/04/20


 

女性に多い「頑固な肩こり」「痛みをともなう首こり」「常に頭を抑えたくなる偏頭痛」ほんとに辛いものですね。

 

男性はどちらかと言うと腰痛の悩みのほうが多いようですが、女性は肩こり・首こりの悩みのほうが多いようです。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

怪我や事故などで体中に包帯でもしていれば、周囲の人もそれなりに病人なんだと思ってくれて、仕事中でも自宅でもまわりの方が配慮してくれますよね。

 

しかし、「肩こりや首こりがひどくて辛い」なんて言っても「誰でも肩こりはあるし、私もひどいのよ」と言い返されて凹んでしまいます。

 

「誰でも肩こり・首こりはある」と言われてしまえば、仕事に支障が出るくらい「肩こり・首こり」がひどくても簡単に口には出せなくなってしまいます。

 

肩こりを「口に出して言えない」なんてとっても辛いですよね。

 

仕事に支障が出るようになってはじめて「よし、病院に行こう!」なんて思っても「ん、ん、肩こりってどこの病院?何科?に行けばいい?」なんて思ったことはありませんか?

 

いざ改めて考えると肩こりって、どこの病院の何科にいけばよいのか考えてしまいますよね。

 

肩こりや首こりの症状にもよりますが、まずは1番に整形外科で診てもらうのがいいみたいです。

 

整形外科では腰痛で悩んでいる方や、肩こりがひどくて通っている方たちが大勢います。
若い女性も多く相談に来ていますし、ご年配の方たちも大勢います。恥ずかしがらずにまずは相談に行ってみましょう。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

整形外科では、はじめにレントゲン写真をとると思います、レントゲン写真で肩こりの原因がわからないようなときには、MRIやCT画像検査もしますし、血液検査もします。

 

処方される薬は飲み薬もいただけますし、貼り薬などもいただけます。

 

貼り薬などは、匂いなど全く気にしなくて良い、モーラステープやロキソニンテープなどで痛みなどにとても効果があります。

 

問診や検査の結果、症状にもよりますがなにか違う病気が潜んでいるかもしれない時などは、別の科を紹介される場合もあります。

 

肩の痛みや首こりの症状の他に、偏頭痛、めまい、ふらつき、手、腕へのしびれ、力が入らないなどの症状では、筋肉や神経、脳、脊髄に異常が無いかどうかを神経内科や脳外科などで受けることも必要になってくるかもしれません。

 

肩こりや偏頭痛の原因には耳や目の問題もあり、医師に詳しく症状や痛みの強さ、いつから起きているのかを細かく伝えることがとても重要となります。

 

脊髄や頚椎、脳に異常がなけれれば命の危険もありませんし、不安もなくなってきます。

 

ただし、整形外科だけでは慢性の肩こりや首こりを完治させることは難しく、普段からの生活の見直しをしていかなればいけないかもしれません。

 

姿勢の問題もあるでしょうし、食生活も考えなおさないといけないかもしれませんし、仕事のストレスも関係してきます、自宅でお休みするときの寝具や枕の問題も改善するべきところはたくさんあります。

 

運動不足からくる筋肉の硬直が肩こりの原因かもしれない場合は、頻繁にストレッチなどをすればいいでしょうが、忙しい毎日でつかれが溜まっているのに、自宅で運動やストレッチをしたほうが良いと言っても難しいかもしれません。

 

おすすめするのが整骨院です、保険もききますし硬直した筋肉をほぐす電気治療も行います。

 

また、専門の方が身体をマッサージしてくれて、精神的にもリラックスできます、ご自宅の近くの整骨院を利用するのも一つの肩こり改善の方法といえます。

スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 肩こり , , ,