元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

めまい や吐き気 頭痛や 肩こり動悸は自律神経が原因?

      2016/04/20


体の不調って人それぞれでいろんな症状がありますよね。

 

私自身も毎日体のあちこちが不調になり、「ココが痛い!」「あそこも痛いし、しびれる!」「めまいがする!」「吐き気もする!」「気分は悪い!」「肩がとってもこってしまう」「背中の左側だけが腫れてる感じがする!」

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

毎日がこんな感じで過ごしています。

 

今日も朝から「頭の左のこめかみが痛くて頭痛がする!」「左肩の腕の付け根がおかしい!」「首の付根が痛くてたまらない!」「手首の関節がちょっと痛い!」「何だか動悸を感じてしまう」なんて言ってます。

 

体の調子の良い日なんてあるのかな?って、自分で思うくらい毎日がこんな調子です。

 

このような症状で病院にかかってみても、「特に問題はありませんね」って言われてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

これだけ体調が悪いのに「特に問題がないってどうゆうこと?」と病院の担当医師の見立てを疑ってしまうことがあります。

 

でも、検査を色々受けて症状の原因となる場所が見つからなかったのですから、本当は安心しなくてはいけませんよね。

 

重病ではないってことですから。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

しかし、現実に毎日のように襲ってくる体調不良、「これって私だけ?」と思ってしまいますよね。

 

そんなことはありません。みんなそうです。みんなどこかしら体の不調を抱えています。

 

めまいや頭痛、吐き気や肩こり、動悸などの症状は、特に原因が見つかることがない場合、「自律神経失調症」を疑ってみるべきかもしれません。

 

この「自律神経」というのは、交感神経と副交感神経の切り替えが上手く行われて、私達の体のバランスを保っています。

 

ところが、体質的な問題や、生活習慣の乱れ、精神的ストレス、性格的な問題などが影響して、自律神経系のバランスを乱してしまうことがあります。

 

すると、めまいや吐き気、頭痛や肩こり、腰痛や高血圧、動悸などを感じてしまうこととなり、色々な体調不良の原因となってしまうことになります。

 

自律神経失調症に見られる症状が表れた場合、何か心当たりがないか考えてみましょう。

 

「最近、やたらと忙しくて、睡眠時間が短く、寝る暇もない!」

「職場で同僚や上司と相性の悪さを感じる!」

「ストレスを感じているけど、発散する方法や場所を知らない!」

「いらいらすることが多く、人にあたってしまう」

「将来にとても不安を感じている」

 

このようなことが思い当たったなら、いつも神経が「ピリピリ」していると思ってください。

 

自律神経のバランスを整えるためには、リラックスが一番効果があります。

 

仕事の疲れや一日の疲れを、よるお風呂でゆっくりと湯船に浸かり、鼻歌などを歌いながらリラックスするといいです。

 

お風呂から上がってからも、就寝する前まではヨガやストレッチなどを行うことで、筋肉の凝り固まった肩こりもほぐすこともできます。

 

しかし、それでも症状が変わらない場合は、内科や心療内科などで、疾患の有無を検査し、疾患が無ければ、症状に対してのお薬の処方があるかもしれません。

 

一つの医療機関ではなく、何ヶ所か病院を変えてみることも必要になってくるかもしれません。

 

そして体の外からの治療を行うことも大事ですが、身体の中から健康にすることも大切になってきます。

 
スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 自律神経失調症 , , , ,