元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

座っているとおしりや太ももの裏に痛みやしびれがある!これって何?

      2015/12/12


床にあぐらをかいて座っている時、おしりや太ももの裏にビリビリっとした痛みやしびれ、気になりますよね。30分も座っていると、太股の付け根やふくらはぎ足先までも、痛くてしびれてしまいます。

普段から腰痛で悩んでいるあなた、心当たりはないですか?いつもは痛み止めの貼り薬を貼っていて解消できていても、このような症状が出てきたら要注意です。

[ad#co-1]

おしりから足先までの痛みやしびれ、この症状は何?

毎日の生活の中では、腰に爆弾を抱えているので、何をするにしても恐る恐る腰をかばって動いていますよね。この恐る恐る腰をかばうということが、慢性腰痛を悪化させている原因の一つといえます。

少しかがみこんだり、前かがみで床のものを拾い上げるときや、高いところのものを取ろうとして背伸びした時、名前を呼ばれて、急に振り返ったりした時に、「ズキッ」と痛みが出てくる時があるでしょう?

このような症状は慢性腰痛症の症状の一部だといえます。この慢性腰痛は痛み止めの飲み薬や貼り薬では改善できません。このような薬で次の日に腰の痛みがなくなっていたなら、とてもラッキーです。

しかし、いつまでもラッキーは続くことはありません。徐々に慢性腰痛症は悪化しています。リラックスして座っているのに、おしりや太ももの裏、ふくらはぎや足先に痛みやしびれが出てきたら、かなりやばいです。

痛みだけではなくしびれ感が出てくる症状は、坐骨神経痛と呼ばれています。座っていると症状が出て来やすいので、立ち上がってしまうと症状が軽くなることがありますが、現在進行形で坐骨神経痛は悪化してしまいます

整形外科で治療すれば治るの?

病院に行けば、いろいろ検査をします。レントゲンやMRI や血液検査など様々な検査です。結果、医師から原因を言われますが、病院をかわれば医師の言う原因がいろいろ違ってきてしまいます。

ヘルニアだとかすべり症だとか、骨との骨の間が狭くなってるなんて言われてしまいます。悪い場合は「どこにも異常が見当たりません。」なんて言われてしまい、どうしてよいのかわからなくなって不安になってしまいます。

ブロック注射の種類を変えてみたり、痛み止めの飲み薬を強くしてもらっても、痛みやしびれが改善できない場合があります。

どうすれば痛みやしびれが改善できるの?

ブロック注射や飲み薬を変えてみて、坐骨神経痛の症状が解消できているならそれはとても良いことですが、殆どの場合、数日後か数カ月後か何年後には再び坐骨神経痛の症状が現れてきてしまいます。

じゃあ、おしりや太ももの裏がしびれてくる原因って何?

痛みだけではなくしびれが強く現れる原因は腰回りの筋肉のこわばり、筋肉の硬直によって下半身につながっている、太い坐骨神経が圧迫され刺激を受けて過敏になり、右下半身か左下半身、どちらかに強く症状が現れてきます。

長時間座り仕事のデスクワークをされる方や、肉体労働で長時間、下半身を酷使されている方、また、慢性の運動不足で普段からあまり身体を動かさない方などが座骨神経痛を訴える人が多いようです。

腰の疲れやこわばりはそのままにしておくと大変です。

腰や太もも、ふくらはぎに痛みが出ている症状は、とてもつらく大変なものですが、これにしびれが加わることで座骨神経痛が完成してしまいます。

運良く痛みなどが解消されても、しびれだけは残ると言われる方も多く、またしばらくして再び坐骨神経痛の症状が現れると言われる方もいます。

座骨神経痛をそのままにしておくと徐々に酷くなり、一歩一歩、歩くたびに痛みやしびれで立ち止まってしまうようになります。これは間欠跛行と言われる状態で、休憩を挟まないと歩けなくなる症状です。

間欠跛行にならないようにする改善策ってあるの?

このように慢性腰痛から、腰や太もも、ふくらはぎや足先まで痛みやしびれが出てしまい、間欠跛行にならないようにするには、普段からの筋肉を柔軟にしておくことが大切です。

腰痛専用のストレッチをすることが重要です。

腰や太もも、ふくらはぎに痛みやしびれが出てくる症状を改善するためには、筋肉の柔軟性を維持することは伝えましたが、ただ単に体の筋肉を無理やり引き延ばす辛いストレッチは、かえって悪くなってしまう場合があります

腰痛を改善するためには腰痛に特化したストレッチをすることにも気をつけたいものです。腰痛改善ストレッチには様々な種類がありますが、腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、分離症、すべり症の改善なら速攻で痛みを取り除く、超簡単ストレッチ腰痛改善ストレッチが有効です。

身体を柔軟にするということはとても難しく簡単ではありません。見よう見まねでストレッチをされて返って腰痛が悪化することもありますから、慎重にストレッチを選ぶことが重要になります。腰痛改善に特化したこちらの腰痛改善ストレッチ「福辻式」をちょっと覗いてみるのもいいです。

最後に・・・・

私も座骨神経痛から間欠跛行になりました。本当に辛く痛くて歩けなくなり、人生お先真っ暗ってことになりました。今から2年前の話です。体の筋肉を自力でやわらくする方法は見つからず、ネットでヨガやストレッチを試していましたが、悪くなる一方でした。

正しい知識と正しい筋肉の柔軟方法を覚えないと腰痛は改善できません。年齢を重ねれば重ねるほど難しくなります。整形外科のような病院で改善できればいいのですが、改善できなければおすすめ腰痛改善ストレッチ「福辻式」をやってみてください。

[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 太もも・お尻・ふくらはぎのしびれ , , ,