元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

ふくらぎのむくみ・痛みを感じたら腰痛にも注意を!

   


腰痛持ちの人に、ふくらはぎがむくむ、痛いと言われる方がいます。

「いつも足が冷たいし、夕方になるとふくらぎがパンパンだー」と、

気づいて足首やふくらはぎをモミモミされている方も多いのでは?

 

腰にも違和感があるでしょうし、鈍痛やしびれも感じやすく、

一日の終わりに近い夕方には、体の不調が現れやすくなります。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

ふくらはぎは第二の心臓、むくみとの関係は?

 

よく、ふくらはぎは第二の心臓と言われますよね。

これは胸の心臓から送り出された血液が、下半身に栄養を

送り届けて役目を終わらせると、今度は老廃物や余分な水分を

回収しながら心臓に戻ってきます。

 

この時に心臓に戻すためのポンプの役目を果たすのが、

ふくらはぎの筋肉になります。

この筋肉があまり動かないと、重力に負けて血液を心臓に

送り返すことができずに、ふくらはぎに水分がたまり

足がパンパンだーということになります。

 

ふくらはぎがむくむ原因って?

 

① 冷え性

特に女性に多い冷え性、エアコンの効いた部屋で長時間

デスクワークをされている方は、ふくらはぎの筋肉の動きが

少なくなってきます。

 

筋肉の収縮があまり行われないと、ポンプ機能が働かずに

血液やリンパの流れが滞ってしまい、むくみを起こしやすくなります。

 

➁ 筋力の低下の場合

運動不足になってしまい、不蔵は義の筋力が衰えてくると、

重力に負けてしまって余分な水ブウや老廃物を心臓に

送り返すことができなくなってしまいます。

 

③ 心臓に障害ある場合

心臓に何かしらの障害が起きた時に、ポンプの役割を正しく

果たせなくなり、血流が悪くなってむくみを引き起こしやすくなります。

 

④ 腎臓や肝臓に問題がある場合

肝臓や腎臓に障害がある場合も水分が上手く血管に戻れなくなり、

水分がふくらはぎで滞り、むくんでパンパンになってしまいます。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

ふくらはぎのむくみを解消する方法とは?

 

やはりマッサージは効果が高いです。

ふくらはぎに溜まった余分な水分を、マッサージによって筋肉を

刺激して、上半身に戻してあげることができます。

 

特にオフロに入って血流が良くなったところで、ふくらはぎを

マッサージすることで、余分な水分のむくみを解消させます。

 

① 椅子に腰掛けて座ります。

➁ 膝裏を両手の親指で押します。

③ 痛い部分をさがして、主に委中というツボを刺激します。

④ 委中は腰の痛みに効果があり、3回ほど強めに押してあげます。

⑤ 両手で足首のくるぶしまわりを強めに押していきます。

⑥ 続いて、そのまま両手を使ってふくらはぎを引き上げてマッサージ。

⑦ 反対の足も同じようにします。

 

ふくらはぎが軽くなったのを確認しましょう。

これでふくらはぎの血流も良くなりますし、足の疲れも取れて

腰への負担が軽減されます。

 

時間があるときはなんどでも同じようにマッサージすると良いです。

特に足首から引き上げる行為が、余分な水分を解消させる事になります。

ふくらはぎが軽くなることで、腰の痛みや疲れにも効果があります。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 太もも・お尻・ふくらはぎのしびれ , ,