元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

振り向くと腰や背中が痛いのはどうして?内臓疾患それとも?

   


あなたは普段、車の運転をしていますか?。駐車場に車を入れる時にはバックで入れますよね。その時バックミラーでも確認するでしょうが、後ろを振り向いて安全確認をすると思います。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

右から後ろに振り返るのか?左から後ろを振り返るのか?振り返りやすい方向があると思います。

いつも同じ方向ばかり振り向くのは、後ろの安全確認をしやすいのもありますが、振り向きにくい方向の腰や背中が痛むから自然とむきやすい方向ばかり振り返るのかもしれません。

私の場合は右の骨盤あたりが痛み、左の背中が痛みます。そのために右に振り向くと腰に痛みが感じられ、おもに左ばかり振り返る習慣があります。左に振り返っても左の背中の痛みはありますが、腰の痛みよりは少しはマシなようです。

腰が痛いのは慢性腰痛だから理解できるのですが、左の背中の痛みがいつも気になっていました。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

左の背中はいつもなんとなく腫れているような痛みを出しています。うつ伏せになって左と右の背中の高さを人に診てもらうと、明らかに痛みのする方の左側が盛り上がっているのがわかるらしいです。

気になって内蔵がどうかなっているのではないか?と思い整形外科で胸のレントゲンと血液検査をしてもらったことがありますが、当時は何も異常がありませんでした。

右の腰の痛みを回避するために自然に体の姿勢が左に傾き、そのために左の背中の筋肉、脊柱起立筋の僧帽筋などに負担がかかり、常に腫れている状態になっていたようです

しかし、腰や背中が痛むときは腰痛ばかりではない時があります。それは内臓疾患からくる痛みで、内臓が原因で背中や腰に痛みが出てくるようなときは、かなり病気が進行している状態です。

背中の痛みや腫れはおもに心臓や血管系統の病気が考えられ、腎臓や小腸や大腸でも痛みは起こることがあります。

最近腰痛ばかりではなく背中が痛い、右向きや左に振り返ると腰や背中が痛いと感じられるのなら、一度内科や整形外科で診察をしていただいたほうがいいと思います。

特に背中の痛みは急を要する病気もありますので、早めに近くの医療機関で受診してください。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 腰痛 , ,