元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

腰痛治療をするときは病院?治療院?クリニック?迷っている人へ!

   


仕事中に腰が痛くなることって、ほんと多いですよね。

デスクワークで長時間イスに座りっぱなし状態や、

重い荷物を運搬する仕事や超肉体労働をされる人は、

腰痛の悩みを多かれ、少なかれ持たれているようです。

 

しかし、腰痛になった時にかかる医療機関はどこがよいのか?

自分はどこに行けばいいのか?迷っている方も多いのでは?

整形外科やマッサージ、カイロプラクティック、ペインクリニック、

様々あります。

スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛になったら最初はどこに受診!?

 

腰が痛くなる原因は人それぞれ色々な原因がありますよね。

直ぐに病院で検査を受けたほうが良い場合と、

少し様子を見ても良い場合があると思います。

 

重い荷物を持ち上げた時や、なにかの拍子で振り向いた時に

腰をギクッと痛める「ぎっくり腰」。

これなどは、少し自宅で様子を見ても良い場合がほとんどです。

 

必ずしも整形外科などにかかる必要はないかもしれません。

どうしても痛みが酷いなら、整形外科で痛み止めなどの

治療をしてもらうこともできますが、

 

ぎっくり腰の場合、ほとんど自宅で1週間ほど安静をすれば

自然と回復してしまいます。

 

注意しなければいけないのが、「ぎっくり腰」がくせになることで、

一年に何度もぎっくり腰になる場合は、腰の筋肉やお尻の筋肉が、

かなり弱っていると言えます。

 

整形外科や病院での受診必要な場合は?

 

腰が痛くなる原因はぎっくり腰だけではありません。

背骨の病気や、内臓が原因で背中や腰に痛みを感じる時が

あります。

 

① じっとしていても痛みが一向に引かない。

➁ 痛い部分が移動している。

③ 大きく呼吸をすると、背中の一部分に痛みがする。

④ 血圧が高くなっているし、体温も高い。

⑤ 下半身の痛みやしびれや脱力感がある。

⑥ 時間が経つに連れて痛みが増しているようだ。

⑦ 排尿や排便に異常がある

⑧ 5分と立っていることができないし、歩くことができない。

⑨ どのような姿勢をしても痛みが和らぐ姿勢がない。

 

このような症状があればすぐにでも医療機関を受診することを

オススメします。

 

痛む場所が移動していると感じたり、熱があったり

血圧が高いと感じたなら、内科を受診することいいかもしれません。

内蔵に異常があるかもしれないからです。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

整形外科に受診したほうが早い場合

 

もうこれは慢性腰痛と感じた場合ですよね。

いつも腰に手を当てて、椅子から立ち上がるときや、

洗面所で顔を洗うとき、腰を曲げたときに、

「あたたたた」と言葉が出るときは、整形外科ですね。

 

また、おしりや太ももにしびれや痛みがあるときは、

下半身につながる神経が刺激を受けている状態で、

坐骨神経痛になっているかもしれません。

 

整形外科では血液検査はもちろん、CTやMRI検査などで

詳しく腰痛の原因を調べ、治療方法を決定します。

 

また、痛み専門のペインクリニックというのあります。

痛みに対しての専門クリニックで、ブロック注射や

麻酔注射で痛みやしびれる症状を抑える専門の病院もあります。

 

整体やカイロプラクティックの民間療法

 

整形外科やペインクリニックだけでは腰痛が治らない場合もあります。

大切なことは腰の痛みが改善することですよね。

腰の痛みがなくなるのであれば、整形外科でも整体でも、

なんでもいいはずです。

 

整形外科で腰痛が改善されないと感じたなら、民間療法を

ためしてみるのもいいかもしれません。

実際、私は整体やカイロプラクティックを多く利用していました。

 

民間療法はいろいろ種類があり、腰痛に対しての

考え方もそれぞれ違います。

 

口コミや施術を体験された人の情報をもとに、

自分にあった施術方法を探して、ためしてみることを

オススメします。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 腰痛 , ,