元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

寝るとき腰が痛いのは腰痛の始まり!?筋肉の緊張をなくしてみる

   


眠たくなって横になった時、腰が痛いと感じたり、痛みのために

目が覚めたなんてことあると思います。

腰が痛くて寝付きが悪かったり、眠りが浅くて睡眠不足になってしまう

ことがありませんか?

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

腰が痛くなくても腰痛になっている!?

 

「私は、腰痛などなったことがない!」腰に痛みを感じたことがない人でも

夜寝るときに、なんとなく寝付けない!すぐに目が覚めてしまう!

こんな事、たまにしかなくても、もしかしたら腰痛の始まりかもしれません。

 

人の体の背骨は、横から見ると緩やかなS字カーブを描いて、

腰の部分に当たるところもカーブしています。

 

仰向けで寝ると、このカーブが自分の体重の圧力で床の方へ

押し下げられ、筋肉までも引き伸ばされることになります。

 

普段から腰回りの筋肉が固く緊張していると、無理に引き伸ばされたことで、

「ズキン」と行かないまでも、自分が気づかないうちに「鈍痛」を

感じているかもしれません。

 

そのために、朝、目覚めても「なんとなく体が重い!」「足がだるい」

「気分がすっきりしない!」などの症状があるのかもしれません。

 

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

どうすればリラックスして寝ることができるの?

 

前かがみになると腰に激痛があるとか、重いものを持ち上げると

ズキンズキンと腰に痛みがする、とか、普段の生活で感じなくても

腰痛の始まりは、すでに感じているのかもしれません。

 

寝ている時に、寝返りをうとうとすると、少し腰が痛かったり、

伸ばした足が、なんとなくしびれているような感じがしたりすると、

慢性腰痛や坐骨神経痛になってしまいます。

 

もし、下に上げるパターンに当てはまるようなら、

あなたは立派な腰痛持ちと言えます。

 

① 体を横にした時に、何となく鈍痛を感じる。

➁ 体を横にした時に、なんとなく腰のあたりに不快を感じる。

③ 向きによっては楽と感じる方向がある。

④ 仰向けで寝ているのに、気が付いたらうつ伏せになっている。

⑤ 抱枕がないと、ゆっくりと眠ることができない。

 

特に④の気が付いたらうつ伏せになっているは、腰の痛みのために、

体の防衛本能が自然に働いている証拠で、痛みを避けるように

うつ伏せになってしまってます。

 

寝るときに試してみたい!リラックス法

 

仰向けで寝るときにやってみてほしいことがあります。

まず、仰向けになり、両足を揃えて膝を90度に立ててください。

そのまま、お腹をを床つけるように少し力を入れて押し下げます。

 

お腹のへそを意識してやると解かりやすいです。

息を吐きながら、一番下に押し付けた状態で5秒間止めます。

そして、一気に力を抜きます。

これを5回続けて行ってください。

 

そして、寝るときには、体の向きを横にして膝を丸め、両膝の間に

クッションを挟んで寝るようにします。

 

ほかにも、仰向けになって両足を揃えて伸ばしておきまず。

そして、バスタオルを用意して、たたんでたたんで、10センチ幅まで

おりまげます。

 

それを骨盤と背中の間に挟み込み、あえて段差をつくります。

腰の腰椎を伸ばしている状態を作ります。

この状態で3分間、力を抜いてリラックスします。

 

5分間休憩してまた、3分間、挟みこみリラックスします。

これでかなり、腰椎が引き伸ばされ、筋肉がリラックスできていると

思います。

 

最初は慣れないかもしれませんが、慢性腰痛の改善になります。

試してみてください。

また、オススメのストレッチ法をご紹介していますので、

良かったら読んでみてください。

こちらの記事です。http://osiyosan-1.com/archives/1665

スポサードリンク
[ad#co-1]

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 寝方について ,