元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

就寝中に足がつる原因!?|眠りを妨げるこむら返りの対処法

   


眠っている最中に足を延ばしたり、背伸びを少ししただけで「フンギャー足がつったー」ってことたまにありますよね。

あれはほんとに痛いですよね。眠気なんか一変で吹き飛びます。しかも少しおさまったかなと思ってまた眠りについても、連続でこむら返りが起きてしまう場合もあります。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

こむら返りの原因は様々あります、健康な人でも昼間に激しい足の運動をしたり、長時間足に疲れがたまる歩行をしたり、極度に疲れていしまう水泳などをした場合も夜にこむら返りが起こる場合もあります。

また、大きな病気が隠れている場合もあります。糖尿病や肝硬変、副甲状腺機能低下症、甲状腺機能低下症、筋萎縮性側索硬化症、関節炎や腰痛症ですね。

他にも薬の影響もあります。私は降圧剤をいつも飲んでいるのですが、これが原因でこむら返りが起きる時もあるそうですし、体液や電解質の異常で起きる場合もあります。

私の場合はひどい腰痛症があります。いつも腰が痛くて体が疲れています。これが原因で足がつるという症状が現れいると思います。

ふくらはぎや足先だけではありません。脇腹や腹筋、背中や指なども起きてしまいます。一晩で何回も起きますし、朝起きがけにも起きてしまいます。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

対処法として日頃から降圧剤を飲むのは仕方ないですが、なるべくたくさん水分はとるようにしています。

また、筋肉が硬直しないようにお風呂あがりには全身をマッサージをして筋肉をほぐすようにしていますし、布団に入ってからも体が冷えないような対策をしています。

布団に入って仰向けでいると足首が伸びてしまいふくらはぎが縮んでしまいます。こうなるとふくらはぎはこむら返りを起こしてしまいますので、体を横向きで寝るのがいいです。

掛け布団もあまり重すぎないようにするのも効果的です。あまり頻繁に足がつるようでしたら一度医療機関に相談するといいです。

重大な病気が隠れている場合もありますから。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

 

 

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 対策法 ,