座る姿勢が悪いと腰が痛くなる!?骨盤の傾きで筋肉に負担?
毎日デスクワークをされているあなた、長時間イスに座っていると
本当に腰が痛くてつらいですよね。
イスの座り方が悪いと、腰痛や肩こり、内臓の不調が起きやすく
慢性的に体調不良になってしまいます。
スポサードリンク
[ad#co-1]
座る姿勢が悪いと腰が痛くなる!?
長時間イスに座りっぱなしのデスクワークをされている方は
腰の痛みや肩こり、目の疲れや腕や手のしびれなどに
悩まされている人が多いようです。
座っている間の腰や背中の不快感や姿勢の悪化による
筋肉や腱への負担は、内臓機能への悪影響を与えてしまいます。
そのために体に負担をかけない姿勢を保つということは、
とても大事なことだといえるのです。
あなたの腰の疲れ方は!?
椅子に腰掛けると言っても、イスにもいろいろありますよね。
デスクワーク用のイスや、駅のホームの硬い椅子や自宅でくつろぐ
ソファー、あぐらをかいて座ったり正座をしたり、いろいろです。
① 座っていると腰に鈍痛があり、思わずトントンと叩いてしまう。
② 背中を伸ばしいるとつらいために前かがみになってしまう。
③ いつも足を組んでいて、両足を揃えていることができない。
④ 長時間座ったあとにすぐに立ち上がることができない。
⑤ 長く座っていると、体が傾いていることに気がつく。
⑥ 30分以上座っていると、疲れからかすぐに眠気がくる。
⑦ 集中力が長く続かないために仕事に支障が出ている。
骨盤の傾きでお尻の筋肉や背中の筋肉に負担がかかる!?
人によって椅子に座る姿勢というのは違いますよね。
椅子に浅く腰掛ける癖の人や、深く腰掛けるけど
前かがみになりやすい人、背もたれにおもいっきり体を預け
のけぞって座る癖の人、骨盤の傾きを意識している人は
あまり少ないのではないでしょうか。
背筋を伸ばしている状態から、猫背のように背中を丸くした場合、
骨盤は後ろに傾くのですが、この角度は腰にある
脊柱起立筋という筋肉が引き伸ばされてしまう状態です。
無理に引き伸ばされている状態なのですから、
立ち上がって、背筋を伸ばす時には縮みにくくなっています。
筋肉が引き伸ばされている状態でも、
縮む時でも背中や腰、おしりに痛みを感じてしまうわけです。
スポサードリンク
[ad#co-1]
腰や背中にとっても快適なイスとは?
イスに座っていて腰や背中が痛くなるのですから、
骨盤の傾きによる筋肉への負担を軽減させるために、
快適なイス選びはとても大切になってきます。
骨盤が安定して、お尻の筋肉に負担をかけにくい、
座面の硬さや角度、そして背もたれのクッション性なども
考えて、体が楽に感じるようなイス選びをすることになります。
しかし、イスそのものを購入するとなると、
とても高額になってしまいます。
それよりも椅子の座面に骨盤矯正してくれる
クッションを考えてみてはいかがでしょうか?
人気の骨盤矯正クッションです。
スポサードリンク
[ad#co-1]