元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

腰痛改善にはストレッチは欠かせない!習慣にすることが大切

      2016/04/16


大人になってから体を動かす機会も少なくなってきて、体の硬さをあなたも感じているのではないでしょうか?

 

10代前半の子供の頃には学校で体育の授業もありましたし、部活やスポーツもなんとなくやっていてそれなりに身体も柔らかくなっていたのではないでしょうか?

スポサードリンク
[ad#co-1]

私などは友達と体の柔らかさを競い合っていました。前かがみをして手のひらがどのくらい床につくのか、身体を後ろにそらしてブリッジをしてどのくらいまで後ろの景色が見えるのか競い合っていたものです。

 

あなたも友達と競いあった経験があるのではないでしょうか?

楽しかった思い出ですね。

 

いつしか大人になり、身体を動かす機会も少なくなってきて、身体の硬さのため腰痛やひどい肩こりなどに悩ませられているのではないでしょうか?

 

ひどい肩こりや腰痛などの原因は、普段の姿勢の悪さや運動不足から起きてしまうということは誰でもなんとなくわかっていますよね。

 

わかっているのでしょうが、「仕事で疲れている」「時間がない」「忙しい」「痛いからマッサージ店に行く」「やり方がわからない」「動きたくない」などと自分に都合のいいように言い訳をして体を動かすことをやらない人が多いようです。

 

日頃から身体を柔軟にしておけば腰痛や肩こりなどの症状も起きにくいし、マッサージ店などでお金をつかうことも少なくなってくると思います。

 

お風呂あがりなどでよいですから、毎日少しづつストレッチをしてみませんか?

 

毎日習慣にすることで腰痛や肩こりなどの症状も緩和できるでしょうし、予防にもつながってくると思います。

 

下にストレッチのやり方を載せていますので、ぜひ毎日やっていただきたいと思います。

スポサードリンク
[ad#co-1]

出典 kenkou-smile.jugem.jp

スポサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 腰痛 ,