元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

腰痛を改善するにはぶらぶら体操の方法が簡単?寝る前に筋肉をリラックスさせる?

      2015/11/11


腰痛は、腰の骨の歪みや筋肉の緊張の原因で起こると言われていますよね。
日常の中で取る姿勢や動作が、腰痛発症の原因と深く関わっています。
午前中はなんともなくても、午後や夕方になると「足や腰が痛くなる」と言われる方が多いようです

 

家事をしている時やデスクワークをしている時、肉体労働をされている方は気づかぬうちに、腰や背骨への負担がかかる姿勢や動作で、腰痛を招き悪化させることがあります。

 

この歪んだ骨格や緊張した筋肉をほぐすやり方として、背骨ぶらぶら運動がありますので、ご紹介しますね。
スポンサードリンク
[ad#co-1]

どうしてこの背骨ぶらぶら運動をするの?

 

この背骨ブラブラ運動は、一日の終りの就寝前にやることに意味があります。
あなたは右利きですか?それとも左利きですか?、右利きと言われるなら体の重心は左に傾いていますよ。

 

家事をされるときに掃除機を持つときには左手が手元で、右手で掃除機のノズルをコントロールされると思います。デスクワークでも、ボールペンで書類に書き込むときは、左手を胸元近くの場所において、右手はどちら側かというと、左手より前に出ていますよね。

 

結局、なにをするにしても右利きの人は右肩が、左肩より常に前に出ている状態なのです。足先から徐々に、膝、太もも、骨盤、背骨、肋骨、肩まで、少しづつですが右にねじれているのです。

 

首から頭にかけては、脳が「顔はまっすぐの前を向け!」と命令しているので、正しく前を向いています。この一日かけてねじれた状態をそのままにしていると、ひどい腰痛の原因になりますので、その日のうちに修正しておきましょう。
スポンサードリンク
[ad#co-1]

背骨ぶらぶら運動に必要な物は?

 

この運動に必要な物は、厚手のバスタオルを5枚ほど用意してください。他に輪ゴムか紐などを用意します。

 

作り方は?

 

バスタオルを5枚重ねて、折りたたむのではなく、横に長いまま丸めていきます。短い方に丸めてはダメですよ、長い方です、丸めると長さが一メートル以上になると思います。このまま、輪ゴムか紐などで
固定してください。

 

どんな場所で運動するの?

 

できれば少し床が硬い所が良いです、柔らかいベットの上やふとんの上で行うと効果が薄くなるので、畳の上かフローリングの上でやるのがいいみたいです。

 

実際の運動のしかたは?

 

この丸太のようなバスタオルを、床に置きます。その上に縦になり寝るわけですが、ここで一つ注意があります。首と頭にはこの丸太のバスタオルが当たらないようにします。つまり、肩までの背骨にそってバスタオルの上に乗ります。

 

バスタオルの上で体を大の字になってください、おしりから下にバスタオルがでていると思います。これでいいのです。両手を広げて、両足も広げて、大の字です。大きく呼吸をしてリラックスして、体全体を使いぶらぶらさせます。

 

ご自分で気持ち良いようにぶらぶらさせてください、肩甲骨から背骨、骨盤まで左右にゆっくりとぶらぶらさせます、足や膝、両手の反動を活かして10分間ぶらぶらさせます。これでokです
ポイントはぶらぶらさせるときに身体に力が抜けていることです、ほんとにこれだけです。

 

この背骨ぶらぶらでかなり背骨が矯正され、筋肉の緊張がほぐれたと思います。ためしてみると効果抜群ですよ。腰痛だけではなく肩こりにびっくりするほど効いてきます。特に、慢性の肩こりにはサヨナラです

やってはいけないこと

注意していただきたいのが、あまりの気持ちよさから、そのタオルの上で寝ることが無いようにしてください。やるのは10分間だけです、首や頭はタオルの上に乗せないことです
スポンサードリンク
[ad#co-1]

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 腰痛 , ,