元・腰痛患者が考える痛みとしびれの原因と改善方法

生活の中で起きてしまう腰痛の痛みとしびれについて改善策や解消法を考えているサイトです

ヘルニアで腰を引っ張る牽引療法は効果があるの?実際に試してみた!

   


あなたはいつも腰痛で腰が痛い時には自宅で自分でなんとかしていますか?それとも整形外科や整骨院などに通われて治療していますか?

腰痛を改善できると言われる治療院は整形外科や整骨院の他にも、鍼灸院やカイロプラティック、整体などの民間治療院などもあります

スポンサードリンク
[ad#co-1]

民間の治療院などは保険が効かないために治療費がとても高く、週に何度も通えるものではありませんよね。

カイロプラティックや整体は治療費が一回で5000円から一万円位かかってしまい、腰痛に効果がありそうだけども治療費が高く感じてとても行く気がしないと言われる方も多いです。

そこで普通は1番に保険適用の整形外科に通われて、レントゲンやCT、MRI検査などを受けて原因を特定して、薬物療法なんかすると思います。

整形外科では薬物療法や運動療法と物理療法があり、腰痛の痛みの程度で薬の種類や強さを変えてみたりして様子をうかがい、同時に物理用法を行うことがあります。

運動療法は腰痛のタイプにもよりますが、比較的に腰の痛みが軽くなり、身体を自由に動かせられるようになってからで、安静が必要な時期ではなければ、体操やストレッチが効果的に作用し、腰痛改善に役立つことがあります。

最初は腰の痛みををぶり返しそうで怖さを感じる人もいるようですが、正しい指導を受けることで、安全に続けることができます。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

ぎっくり腰などの急性の腰痛では、患部が炎症を起こし腫れて熱を伴っているので、すぐには運動療法などは行いませんし、はじめは物理療法の中のシップを貼って熱を押さえたり、温シップで血流を良くする方法が取られます

ほかにも、牽引療法や装具療法があります。牽引療法なども腰痛が少し落ち着いてから行うもので、急性期の腰痛では行うことはありません。

私の場合、腰痛で整形外科に通って2週間目からこの牽引療法を行いました。

ここで一つ整形外科の治療で中止することがあります。それはどの治療をするにしても自分から医師に言わなければいけないことです。

診察を受ける時に黙って医師の言うことだけを聞いていても、牽引療法をしてはくれません。

自分から「腰を引っ張る牽引療法はどうでしょうか?」と言わなければ、医師も腰痛の治療に取り入れてはくれないからです。

牽引療法は専用の器具で上半身を固定し、腰にベルトを付けてベルトにワイヤーを取り付け、そのワイヤーをモーターで引っ張ります。

筋肉の緊張を解し椎間板内の圧力を下げる効果があるとされています。実際私が受けていた時には、腰を引っ張られるときには気持ちよく、腰の痛みが軽減されているような気がしました

引っ張られる時間もだいたい30分ぐらいで、終わって歩いてみても腰がとても軽く感じられて心地よかったなと感じました

しかし、牽引療法が有効であるという科学的証拠はなく、むしろ海外では「治療効果はない」と証明された報告があります。

痛みが軽減されているような感じがするなら、つづけてみてもいいですが、しばらくつづけてみて効果がなかったら治療方法を見直してみても良いと思います。

スポンサードリンク
[ad#co-1]

 

腰痛改善プログラム

腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVD

 - 整形外科の治療 , , , ,